セルフビューティープロデューサー川島真紀さんの「ゴマだれ坦々」


 

水香苑二代目から教わった、 秘伝の「ごまだれ坦々」に挑戦。 コシのあるうどんと、ゴマのきいた坦々のピリ辛が 食欲をそそる一品。

 

材料

▶水香苑 水沢うどん … 1袋

▶お出汁

水 … 3ℓ
昆布 … 10cm×10cm位
かつお節 … 60mg

▶返し

濃口しょうゆ … 1ℓ
本みりん … 180mℓ
砂糖 … 90g
ざらめ … 10g
日本酒 … 30mℓ
金ゴマ … 200g(10分位ミキサーにかける)

▶辛味

粉唐辛子 … 大さじ2杯〜4杯
豆板醤 … 小さじ1杯〜2杯
ニンニク油 … 数滴
細切り唐辛子 … 5〜6本
ココナツミルク … 30mℓ

 

作り方

つけつゆはお出汁5:返し3:辛味2です。

辛味は、お出汁コップ2杯程度を暖めた中に粉唐辛子を溶かして下さい。味を整えたら、通常のゴマだれにお好みの辛さになるまで、足して下さい。

ニンニク油、ココナツミルクは、風味が、気になる場合は、ご使用を控えて下さい。

ゴマだれ、ゴマだれ坦々は、暖めても冷やしても美味しく召し上がれますが、基本的に「つけつゆ」としてのみ、ご使用下さい。

 

考案者

川島真紀さん

TV埼玉番組キャスター、MCをつとめた後、モデル事務所代表を経て2006年よりセルフ ビューティ プロデュース会社 「シレナヴィータ」代表としてスタート。

モデル育成のノウハウを生かし、外側、内側ともに美しくあり続けたい女性を応援する情報の発信と商品の提供をしてゆく。オリジナルブランドにて、古い角質のみに反応する全く新しいタイプの「ソフトピーリングジェル」をプロデュース。美容だけでなく、特技の「西洋占星術」などスピリチャルな視点から、衣・食・住・恋愛・人生観など女性のライフスタイル全般の企画プロデュースを行う。